日本セレモニーがマリオット・インターナショナルと提携し、東海エリア初となる「オートグラフコレクション」加盟ホテル「TIAD, オートグラフコレクション」が2023年7月1日(土)、名古屋市中区栄に開業する。
マリオットの「オートグラフコレクション」は、他にはない特徴と独自のストーリー、際立った独自性や個性を基準に厳選されたコレクションブランドでマリオットグループのプレミアム・カテゴリーの最上位に位置づけられる。日本国内では、4軒目、東海エリアでは初となる。
TIADでは「Fresh」「Natural」「Personal」「Inspiring」「Something Local」をキーワードに、お客様の記憶に永く残るパーソナルなサービスで、ビジネスからレジャーまで様々なシーンでお客様に満足いただける、今までにないスタイルを提案する。
建物は、緑化したテラスを入れ子状に配し、眼下に広がる久屋大通公園の緑をホテルに引き込むデザインで、名古屋の都心部にありながら自然を存分に感じていただける造りが特徴。ホテル内は、客室内やバンケットの家具など「モノ」にこだわるだけではなく、名古屋エリア初となるバトラーサービス、バレーパーキングサービスなど「コト」にまでこだわったラグジュアリーなおもてなしを提供予定となっている。
デザインコンセプト
デザインコンセプトは「BIOPHILIA NEST(バイオフィリアネスト)」で、公園から続く緑を建物の中に引き込み、自然に包まれるような空間=ネスト(巣)の創出をイメージ。館内のレストランやウェルネスゾーンにはテラス席を設置、バルコニー付の客室も設けるなど、自然との共生を意識した造りとなる。久屋大通公園の豊かな木々の中で憩い、くつろぎ、時には翼を広げて生の悦びを謳う鳥たちのような過ごし方ができるホテルでありたいという願いが込められている。
客室
くつろぎを最優先に、自然素材を使った柔らかな空間と、包み込まれるような優しい色合いで安らぎの時へと誘う。愛知県では初となる全室50㎡以上の客室は、デラックス、プレミア、スイートの3タイプ、計150室を擁する。名古屋のシンボルであるテレビ塔や久屋大通公園、刻々と表情を変える名古屋の街並みが楽しめる。
ウエディング
着席で最大120名収容可能なチャペルは、天井高10mの開放感ある空間と、木とLEDライトのアーチがお客様を包み込む、温かみと非日常の融合を感じられるデザイン。「ふたりの未来が変わるウエディング」をコンセプトに、TIADならではの新しいウエディングを提案する。
レストラン&バー
メインダイニング「TFT(Table for Tomorrow)」は唯一無二の形態、イノベーティブ・グリル料理をテーマとして新しい気づきや驚きを提供する。フランス料理をベースとして、繊細で見た目にも美しいイノベーティブ・フュージョン料理と、ダイナミックで素材の味わいを楽しんでいただくグリル料理の2つを融合させ、新しいジャンルの食文化の発信基地となる。その他にも日本料理カウンター、メインバー「Blue Bar」、ラウンジ「The Lounge」、インルームダイニングを予定している。
その他
MICE需要にも対応可能な3つのバンケットルームを擁する他、ウェルネスゾーンには、ラウンジ、屋内プール、フィットネスジム、インルームスパを設ける。客室ではバトラーサービス、ミニバー内の厳選したフリードリンク「TIADセレクト」などを提供。
オートグラフコレクション
上質さとユニークさを特徴とする「オートグラフコレクション」は、マリオット・ブランドの中でもプレミアム・カテゴリーの最上位に位置づけられ、ディスティンクティブプレミアムホテルとして展開されています。現在「オートグラフ」を冠するホテルは45の国と地域に270を超え、画一的なサービスではなく滞在そのものをユニークな体験と捉えるニーズの拡大に伴い、同ブランドへの注目は急速に高まっています。

